2011/07/31

バカとテストと召喚獣9巻


:感想

今巻は全編試召戦争のお話です。
明久は瑞希にキスを…ということで、硬直。
そして遅刻での参加だが、流石キーパーソンとしての役割で今回も大活躍でし

た。
全体的にシリアスという流れは当然ないに等しいですが、それでもちらほら馬

鹿だなぁと思う場面も多々あるので、特に違和感はなかったです。

瑞希さんが今回すごい張り切るという今までに無い流れで活躍するのですが、

強さはやはり断トツ。もはやFクラスは瑞希なしでは話にならないですねぇ。

明久と瑞希に今巻は焦点を当てすぎているせいか、もはや美波は蚊帳の外とい

うかフラグが完全に絶たれたかで、この後どうなるのでしょうか。
あの三つ巴が好きな私としては、少々この関係が崩れることが不安です。

翔子さんの協力の元明久は…みたいな展開が途中であるのですがここで少し疑

問が。
翔子さんは雄二との関係でキャラが立っている。
のは、当然いつもの流れなのでわかるのですが、明久との関係があまりわかっ

ていない気がします。
言いたいことは、翔子と明久は今まで絡んでいるようで、あまり絡んでいない

ので距離というのがわかりくいのです。
この話ではすごい翔子さんは明久に親身になって行動を共にするのですが、会

話からもみてとれるようにこんなに明久と仲よかったけ?と感じたのです。

そんなに絡みのない二人でしたので、逆に話のテンポとしては良かったです。
また木下姉もその中で輝きだしたので、ようやくAクラスも形になってきて面白

いと感じてきました。

次巻はまた短編集ということもあり、話の一連性というものがないです。
しかし、毎度その短編に関してはキャラの過去の話をしておりキャラに対して

深みを与えます。
話自体も面白いのですが、それによりこれからの印象も変わるので個人的にそ

の点を意識しながら読んでいきたいと思います。
具体的には美波の過去の話とかすごいほんわかするというか、明久かっこいい

なと思える話でしたので個人的に大好きです。

以上
ライトノベル・小説 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/31

07/30のツイートまとめ

ktsyminamo

うお、ブログの記事と連携してるじゃん
07-30 23:12

のでブログに貼り貼りしてこよう
07-30 23:07

読書メータでコメントいれたけど、普通にテキストから貼ったから感想途中で途切れちった。どうやって編集するんだ?
07-30 23:06

読書メーターデザイン変わってるね。
07-30 23:02

このブログってTwitter連携とかなかったけ?あまり使ってないのでそのような機能があったのかないのかもうろ覚え。
07-30 23:00

更新:「おひさしぶり」 http://bit.ly/d8gBRK
07-30 22:59

感動したことが一点。大好きなラノベを投票!みたいなのを設置しているのがあるのですが、すごい増えてる。私が見た時点では6作品程度だったのに。増やしてくれた方に感謝!
07-30 22:53

久しぶりに自分のブログをみた。存在として忘れていただけである。すんません。
07-30 22:52

バカテス何気に9巻読んでなかったことが判明。次はこれを読もう
07-30 22:38

【猫物語 (白) (講談社BOX)/西尾 維新】を読んだ本に追加 →http://bit.ly/fMe3KE #bookmeter
07-30 22:33

>>続きを読む
Twitter | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/30

猫物語白




感想:

このシリーズって結構買ってきてから温めしまうのです。
そんな訳で猫物語黒及び白読了しました。

黒と白の繋がりは全くないらしいとあとがきにもあったとおり
全然繋がりがない。というか語り部も羽川さんになっており、
全体的に新鮮な視点で読み進めていくことになるだろう。

その点に関しては良い点、悪い点と二点あるだろう。
良い点としては、違う視点ということでキャラに幅をきかせることが出来る。つまり化物語シリーズは基本語り部は主人公である阿良々木暦となる。
しかし今巻は羽川さんということで女の子の視点である。
今まではラブコメなのりもあるが、今回より女の子と女の子の絡みがあり
このシリーズが好きな僕としてはその辺に楽しみを感じ読んでいた。
もちろん阿良々木暦の語り部は好きだったのだが、女の子から見たその女の子っていうのはどう感じ、どう受け止め、どう考えてるのか。
今回は羽川の考えなどが見え隠れしてその点では成功と言えたのではないか。

次に悪い点。
羽川さん視点ということで違和感が生まれる。
今までの雰囲気ではあるもののやはり全編が彼女視点となるので、今までとはいかない。テンポとしては書き手が同じなのであるが、空気感が違うのである。
また、内容に関することなのだが、結末がえらくあっさりとしてるのだ。
二段組みで300ページ程の内容で、結末あたりが見えてくるのは本当に最後辺りだったのだが一向にその気配を感じることが出来なかった。
そして暦が登場となるのだが、あっさり幕引き。
読者としては、これで終わりという疑問が生まれる。
また後日談もこのような終わり方であるのに対してその点はあまり深くなく、羽川さんの家事情、またひたぎさんとの関係だけとなっている。
その点は当然として、何故ブラック羽川さんとの関係(?)など最後に何かあればいいのに書き置きだけと些か今回はあっさり終わるのねと思うことばかりである。

ま、全体としてはいつもどおり安定したおもしろさというモノが含まれているので私個人としては、良作であることは間違いないと感じている。
あまり羽川さんのイラストがないのが若干想像をかきたててくれ、ショートというかセミロングというか、髪型に関しても短いってのもいいなと思わせてくれた一冊となった。

以上
ライトノベル・小説 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/30

おひさしぶり

すんません、長いこと放置してました。
最近は就職して忙しかったんです。
研修で東京にいきーの、関西戻ってきても毎日仕事仕事でね。
うん、勘弁してください。
もう学生は夏休みかな。

まだ卒業して半年もしていないので学生気分は抜けていないと思うけど
やはり社会人としての自覚も生まれてきて、ちょっとずつは成長してる毎日



だと信じてます(^_^;)

そんなわけで、久しぶりにブログを書こう!
と思ったわけでなく、ああ、ブログってあったねぇと忘れていたのを思い出して
早速何かを綴ろうとしました。

何も出てきやしません。

最近交友関係も狭まり、時間もなく趣味であるゲームも最低限しか出来ないです

はやく、仕事になれ、上手に時間を作りたいものですね
次はいつ更新できるかな。
いやーがんばりますよ、ますよ。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/30

07/29のツイートまとめ

ktsyminamo

@makoto126 全然みたいよん。周りもあんまり持ってないしね
07-29 23:40

まー買ってない人としたらやたーって感じだけど、ようやく適性価格なのよ。 ニンテンドー3DSを1万円値下げとか、任天堂ふざけるな!! http://bit.ly/qC9ogp
07-29 19:23

韓国を否定した人の結末。 「フジテレビは韓国のテレビ局か」と発言した高岡蒼甫を事務所が解雇! http://bit.ly/oFLJLO
07-29 19:17

まー値段安くなるのは売上につながるのは当然だよてか3DSって最長でも電池5時間しかもたないの? 任天堂:岩田社長の「8つの神発言」 http://bit.ly/qUVyIv
07-29 19:15

新規契約者とめてー。というかメーカーがスマホしか出さないからこんなことに。もう少しトラフィックとか考えるでしょう? 【スマホ終了】孫正義「データ定額サービス、いずれ見直す時期が来る」「ユーザーを問わない完全定額はむしろアンフェア」 http://bit.ly/q3HwSW
07-29 19:11

新潟県すごいみたいね
07-29 19:01

ただまー。ゲリラ豪雨は回避しました
07-29 19:01

あと1時間何をして過ごそうか。今日やらないといけない仕事はなさそうだし。とりあえず17時過ぎになったら週報メールしてアニメイトにダッシュしようか
07-29 16:08

やべ普通に寝落ちしそうだったわ
07-29 16:01

地味に楽しみRT @famitsu: 『ファイナルファンタジー零式』における魔法のカスタマイズ http://bit.ly/nfzXve
07-29 12:40

>>続きを読む
Twitter | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/29

07/28のツイートまとめ

ktsyminamo

モンハンやでー。ようやくKai繋がったそんな23時
07-28 22:59

もう新しいハードをいち早く買うということが地雷なのか。ソフトにも言えるんだけどね
07-28 20:09

どうみても3DS買ってた人涙目だろう。いらないゲームあげるから許してね!!みたいな感じがいやだわ。またこれが大手である任天堂に関してだから怖いよ。何を信じればいいのやら
07-28 20:08

北島安定した泳ぎだなぁ。準決勝なのにね
07-28 20:06

でも日本新か?。追い上げすごかった
07-28 19:59

星さんおしいにょー
07-28 19:59

ゲームの衰退の理由。一つは絶対課金DLCにある。未完成品を世に送り出し、追加データで儲けようとした。その結果がご覧の有様だよ
07-28 19:55

昨日ようやく空の軌跡、序章終わった。毎日コツコツやるには最適なゲームだね
07-28 19:51

世界水泳をにわか知識でみる!!
07-28 19:42

ただ未だに3DSは何がほしいか悩む。ゼルダくらいかね。ソフトいれて2万位なら、そろそろ買い時かね
07-28 18:07

>>続きを読む
Twitter | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/28

07/27のツイートまとめ

ktsyminamo

メガネ
07-27 22:02

ただあれはブラウザベースだから使いにくかったのよねん。
07-27 21:58

代わりに何を入れたのかは覚えていない
07-27 21:57

lino会社のパソで使おうとしたけど、やたら503エラーが起こりやめた
07-27 21:56

あと走る時間。7時に起きて会社いく前とか健康に良さそうだし爽やかだし理想。ただ会社ついてからネムネムしてそうだ
07-27 21:43

ランニングシューズほしいな。運動できるの欲しい。家にあるの重いのばかりだわ
07-27 21:42

フットサルに向けて体を…というか体力をつけないといけない。手っ取り早さとお金をかけないということなら、ランニング一択だな
07-27 21:41

俺は基本設定26℃だから問題ない!! 日本でゴキブリがブーム。エアコン「28度」の節電設定はゴキブリにとって快適温度。  http://bit.ly/pB23yN
07-27 20:56

待っててよかった追加要素版!!RT @4GamerNews: 「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」の新妻Pも参戦。http://www.4gamer.net/games/137/G013710/20110727066/
07-27 20:29

しかしバカテスのアニメは安定している。ただの萌えアニメが多い昨今貴重である
07-27 20:10

>>続きを読む
Twitter | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/27

07/26のツイートまとめ

ktsyminamo

キャノンの子会社ってセキュリティソフトも販売してるのね。
07-26 23:10

中国の情報統制wもうネットの規模考えたら規制するのは無理でしょうに
07-26 23:04

@wakyu_kazuhisa いや政府は隠したいけど、うぇいぼと言うTwitterで国民が怒り爆発したんだな。それで政府やべーってなってるみたいだな
07-26 23:03

中国事故った車両埋めるとかエゲツない(´・ω・`)
07-26 22:58

世界陸上も世界水泳もテーマソングが変わらない!!
07-26 22:53

空の軌跡今日もそんな時間ないからサブクエだけして寝るかね
07-26 22:51

Twitterこえええー。というより、同じ人って思うのがこええ。ゆとりの中のゆとりジャン。 日本大学の住田琢磨くんがtwitterでカンニング、無免許、窃盗を告白 http://bit.ly/pVZHOp
07-26 22:18

モンハンようやくDL版配信開始なのね
07-26 08:28

Twitter | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/26

07/25のツイートまとめ

ktsyminamo

さて、ここらでゲームのお時間です。もちろん、空の軌跡FC。
07-25 23:07

Twitter | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/25

07/24のツイートまとめ

ktsyminamo

ああ、FCね。あたいFCしかしていないからね
07-24 22:56

空の軌跡、前のデータ完全にどこかいった。とりあえず完全に最初から始めるよ
07-24 22:51

空の軌跡FC買いましたー!!俺のフォロワーには数人熱く語ってくれそうな人がいるみたい
07-24 20:26

日曜日に彼女とQsにくる率高いです
07-24 20:24

というわけで、昼から外出しているのでマクロスライブみれない。
07-24 20:18

セミさん朝から元気っすね
07-24 09:32

大学出てパチ屋はないなぁ。冷静になった方がいいと思う。ただ俺も参加はしてみたいw 【パチンコ】マルハン「ウチで就職したかったら生き残れ」 無人島でサバイバル就活 http://bit.ly/orfOEg
07-24 02:29

DDFFあとデカオ倒すだけなんだけどねぇ。めんどくさくて放置してしまっている。
07-24 00:34

あれ、PSPのゲームって他になにあるっけ?DDFFとタクティクスオウガ詰んでた!!((((;゚Д゚)))))))
07-24 00:33

アキバズトリップあるけど、何かもうしないなら売っちゃおうかな。面白いのは面白いけど、短い時間でクリアできてしまい、そんなにやりこむ感じではなかったからすぐにしなくなった。
07-24 00:31

>>続きを読む
Twitter | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »