2009/08/30

真剣で私に恋しなさい!01:京クリアした。

みなとそふと、としては第二段のソフトまじこいを早速プレイしてみました。
一応体験版もプレイ済みでしたので、問題ないと確信していたが、ここまで面白いとは流石に思わなかった。

体験版をプレイしていたので、クリア順なども一応決めていました。
最初はもちろん、京。
あの破壊力は流石にやばいです。
主人公なかなか落ちないのが、主人公補正ですね。
毎朝毎朝あんな攻撃くらっていたら、終わりますねw

しかし、公式のQ&Aではこんなことが・・・

Q、オススメの攻略順番を教えて下さい
A、好きなキャラからどうぞ。メインヒロインなら
  最初から誰でも攻略できます。
  京が最初はやめた方がいいかもしれません
  (最後にしろとは言ってません。最初はやめておけば程度です)
  個人的にはクリスあたりでしょうか。
  しかしさらにつけ加えると私のお薦め順番はあまりアテに
  ならないとメールで指摘される事も、ままあるので
  やはりお好きなキャラからどうぞ。

あれ、問題なく京からクリアしてしまった。
なんとなく腑に落ちない疑問など、あったがそれか・・・。とイマ思えば感じますかね。
そこまで、重要視しなくても大丈夫だとは思うのですが。

体験版ではわからなかったが、モロの声優が鈴村健一だということが製品版で初めてわかった。
ちゃんとパロディでガンダムの名言入ってたんでわかりやすかったですね。

しかし、√が結構長いです。
期間も約半年と長い。もちろん、毎日イベントということはないが。
最初全員のルートを通り、各キャラの√へ行くために、誰に会いに行くのかを決めるのです。
そして、書くキャラに決まっている回数をせめて見事0にすれば、その√に入る。
といったシステムをとってるんで、そこまで√に入るのに難しい!!やサイト見ないと・・・といった心配はないです。

一人クリアするのには、およそ8時間ちょっとはかかってますかね。
まぁ、いろいろなキャラが出てきて展開が様々に広がっていくので、全く中だるみを感じなかった。
時に修学旅行などのイベントを含んでるとは思わなかった。イベントとしては結構短いがそれなりに楽しめるので良い。

ここは流石というべき。
豪華声優もですが、シナリオ、音楽も当然よかった。
システムは戯画のシステム使ってるので、すごい使いやすいです。

一つ残念といえば、戦闘ものなのに、描写の表現が少々とぼしいことですかね。
今の時代中々の傑作もあるので、それらからみるとどうしても、う~んと思うしかないところ多々。
まぁ、それは日常会話の面白さがあるので問題ないです。

しかも、今回サブキャラの√もあるみたいなのですごく楽しみ。
というかメインが5人とか少ない。
きっとファンディスクとか考えてるんですねえ。

というか、ファンディスクでも出して、S組の人たちの√を補完してください。


中の人に関しては、こちらのページで。

真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!
game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/30

キップをなくして ~ 池澤 夏樹


:感想
★★★★★

こういう(どういう小説だ!!)小説を久しぶりに読んだかもしれませんが、非常に面白かったです。
たまたま手に取った、本当に気まぐれで選んだのですが、読めてよかったです。

内容は、主人公がきっぷをなくして、その駅から出られなくなり駅の中で生活するといったシンプルなもの。
もちろん、お金払ったら、ちゃんと駅外へ出ることは皆さんも当然ご存知ですがw
そちらもちゃんと考えて書いてあるので、安心しました。
あれ、なんかずれてるな。

様々な子供たちに接し、その駅の中で働いたりする中で、いつか駅の外に出されるという願いを持ち生活していく主人公たちだが、ある日そのシステムの全貌を知って・・・。

と簡単に解釈して、要約するとこんなお話。
年齢層は誰でも読めると思います。

小学生や中学生なら読書感想文には持って来い!!な作品かもしれません。
普通に読んでいくし、少しわからなくなりかけるとフクシマケンという便利なお兄さん(中学1年生)がちゃんと解説にまわってくれるし、伏線なども特に複雑に絡まないので。
まぁ、普通の小説だしね。
一般常識の大切さも逆にこの本を読むことで理解できるかもしれない。

一応ジャンルとしては、ちょっとしたSFです。
まず、常識ではありえないことがちょっと出てきます。
が、よほど常識から外れてもいない世界観なので十分楽しめました。

予備知識として、関東の環状線の駅を知ってるとナオいいです。
名前を知らない当方としては、一応どんどんと駅の名前が出てくるのですが、一向についていけない。
あとラストあたりの章の北海道あたりも。
単語がどんどんと出てくるが全くついていけないよ・・・。
まぁ、知っていれば、そちらの方が面白いというわけだ。
知らなくても、それほど重要視されないので問題ないだろう。

ミンちゃんという子が出てくるのですが、とてもいいキャラ。
なかなかキャラを掘り下げていくんだけども、そのおかげでいろいろ出てくる子供たちの中で一番印象深くなる。
最初あたりでは、こんなにも物語りに絡んでくるとは思わなかったな。
読んだ後だから言えるけどもねw
一応ネタバレは控えます。
そこが一番主要な部分なので。

楽しみをおいておくためにこれくらいの感想で終わります。
ライトノベル・小説 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/29

今更ながらもう一度観に行きたい映画【サマーウォーズ】ロングラン決定!!

サントラを聞くと、すごい情景が思い出される。
このサマーウォーズなんて今思えばすごい曲よかったのを再実感している。

またロングラン決定ということで、まだ観れるんだな。
実際かなりよかったので、BDで欲しいところです。

よろしくおねがいしまぁあああああああああああああああああああああああす。



anime | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/29

twitter登録してみた。

一応登録してみましたが、読書メーターで関連付けしただけです。
あまり、それを意識して使うことはないなという感覚。

特に「イマ」という時点を重要視している行為などは存在しないので、個人的にはそれほどうまく活用しないだろうな。

また、特に他人のをその時点で見つめることもないのでブログなどでちらほら確認できるほうが性にはあってると思うのです。名前は一応「ktsy」でしてます。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/29

久々にバトン。普通すぎて面目ないです。

ヲタ判定バトンバトン

Q1 ヲタと言われて完全否定できない ○・×でお答えください
A1 ○
Q2 レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系
A2 ○基本。
Q3 アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったこがある
A3 ○毎回。
Q4 携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。
A4 ○携帯がサマーウォーズ。
Q5 予約特典目的でゲームの予約したことがある。
A5 ○うたわれるもの。
Q6 学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。
A6 ○常備50冊以上。
Q7 テレビ欄を見るときはいつも下から見る。
A7 ×最近みないぁ。勝手に録画されるから。
Q8 友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。
A8 ×PSPなども含まれる?
Q9 iPodやMDにアニソンが入ってる。
A9 ○オンリーとは言わないものの、80%はガチ。
Q10 深夜アニメを録画したことがある。
A10 ○深夜意外は銀魂だけだな。
Q11 検索サイトで声優の名前を検索したことがある
A11 ○うぃき便利w
Q12 普段はシラケキャラ。
A12 ×別にそうでもない。
Q13 髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない
A13 ○いや、二次元だったらな。
Q14 リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)
A14 ×言わない。
Q15 アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。
A15 ○そういえば、洋画ってテレビでやると思うから買わないな。
Q16 「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。
A16 ○普通。今時のPCなら標準。
Q17 「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。
A17 ×「涼みや」だった。
Q18 他のヲタを馬鹿にしたことがある
A18 ○基本。
Q19 自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。
A19 ×予約しない、突発型。もしくは、アマゾン。
Q20 授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある
A20 ○基本。
Q21 アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。
A21 ○貼ってないな。
Q22 また、それを貼っている。
A22 ×だから貼っていないってw
Q23 鼻歌はいつもアニソンだ。
A23 ×そうよ、私は・・・さそり座の女~ってアニソンっだったのかw
Q24 体育の授業があると憂鬱だ。
A24 ×全くそれはない。というか、オタク=運動できないは違うだろ。
Q25 お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある
A25 ○電撃オンラインとファミ通オンラインは基本。あと4gamerはガチ。
Q26 土日は引きこもる。
A26 ○落ち着く。
Q27 アニメの為にトイレを我慢したことがある。
A27 ○最近は録画で見るから我慢しなくなるな。
Q28 サッカーの面白さがわからない。
A28 ×いや、サッカー部一時期入ってましたが。
Q29 「オフサイド」って何?って思う。
A29 ×そりゃしってるよ。
Q30 野球を見たら、延長してほしくないと強く願う
A30 ×昔思ったな。自分の部屋にないから、こそこそしてた記憶がある。イマはHDレコが自動追尾するから便利な時代になったな。
Q31 よく知っているスポーツが一つもない。
A31 ×サッカー。
Q32 コミケに行ったことがある。
A32 ×それはない。
Q33 エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。
A33 ○林原めぐみ。
Q34 人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。
A34 ×ない。
Q35 男の主人公で周りが女だらけのシチュエーションに違和感を感じない
A35 ○基本。
Q36 最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり
A36 ○基本。
Q37 好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。
A37 ×そうでもない。が、そういう空気にする能力を保持している。
Q38 夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす
A38 ○ゲーム。
Q39 友達のほどんどがインドア派。
A39 ○そうだな。そうでもない奴もいるな。あれ?半々だ。
Q40 課題もないのに変な小説を書いたことがある。
A40 ○電撃大賞に送って予選落ちキター。
Q41 家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。
A41 ○家に帰ってすることは、PCのボタンに軽く触れる。そっとナゾルヨウニ。
Q42 残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。
A42 ○テーゼ。これは普通の人でもわかるな。パチスロとかで。
Q43 カラオケでアニソンを歌ったことがある。
A43 ○しか、歌わない。声とか高いの結構いけるので十八番が女性声優のでもガンガンいこうぜ。
Q44 フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。
A44 ○アニメイト?とら?ゲマズ?
Q45 秋葉原が大好き。
A45 ×日本橋大好き。
Q46 お疲れ様でした━判定━
A46 いえいえ。
Q47 「一つも当てはまらない」超健常者。 です
A47 w
Q48 ○「1~5個」 まぁ、健常者です。
A48 w
Q49 ○「6~15」ちょっとヲタ入ってます。
A49 w
Q50 ○「16~30個」 ヲタです。
A50 お、ここか。案外一般人だなボクは。
Q51 ○「31~40個」 キモヲタ入ってます
A51 w
Q52 ○「41~45個」完全なるヲタです。ヤバすぎです。
A52 w

このバトンに回答する / 回答した人を見る

日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/28

ドーナツの穴の向こう側


:感想
★★★☆☆

女子高生の主人公がある日突然、ちょっとずれた世界に迷い込んだ。
その世界では、映画に相撲が付いてきたり、キスはお風呂でトマトを持ってやったり、お墓にファンデーションとホームベースくっつけたりと・・・。ってこう書くと本当に意味のわからない話だなw

結構おすすめ。
なのに★×3となっていますのは、いいたいことはわかるんだけど、ちゃんと結末を書いてほしい。
という要望のために一応これくらいの評価です。

物語を広げるのは一向に構わないし、展開もいろいろと繋げていくのはいいのですが、その伏線といいましょうか、それ以前に回収をしないので結末は読み手のご想像通り。という感じになっています。

ページ数も全体で100ページなので、もう少し書いてもいいだろうにと。

とちょいと酷な書き方をしていますが、この作者さんを猛烈に批判したいというわけでは全くないのですよ。

ちなみに作品自体は普通の文学のところにおいてますが、全体が口語になってるので読みやすく、ライトノベルという感じにも捉えられる作品です。良い意味で。

物語の雰囲気がとても新しく、個人的に今まで読んだので似ているものはあまりなかったと認識しているので、たまにはこういったものもいいなぁと感じました。特に映画を観に行くと、同時に相撲が楽しめるという設定はなかなかニクイですねw

純粋に傘がないという世界観もよかった。
「傘がない世界で、みんなでコンビニなどに入り雨宿りして会話する」
こういう作者の意見がすごい心に残った。
当然の世の中を生きている中で、その当然がない状況に出くわした時、どう思えるのか。
うーん、中々哲学ですなぁ。

というのを堅苦しくなく、女子高生視点で書いてるのですぱすぱ読めました。
ライトノベル・小説 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/27

第800回「炭酸一気飲みできますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「炭酸一気飲みできますか?」です。みなさまは炭酸飲料はお好きですか?本田は炭酸飲料があまり飲めません;。;夏の暑い日に、ぐびぐびーっと炭酸の一気飲みができたら気持ちいいだろうなーといつも思います。炭酸に限らず、水でもそばでも、どうしてものどに流すというこ...
FC2 トラックバックテーマ:「炭酸一気飲みできますか?」



炭酸にもいろいろな種類があるので、端的に選考することはできないが、あえて、そう。ここで、あえて「三ツ矢サイダー」たるもので挑戦してみようというものなら・・・。

答えは一言。

ムリ

です・・・orz

まぁ、日ごろからスポーツドリンクを勤しむktsyとちては、あまり炭酸を好まないのですな。
だって二酸化炭素でお腹ぽんぽんです。
ぽんぽん足るものになってしまうのです。

あと、飲むとどうしても次にあっさりとしたものを欲するので、最適な水分補給とはいかないのでしょうね。
熱中症などの観点からみても、ナトリウムやカリウムの含んでいるスポーツドリンクのような飲料が好ましいそうです。だからといって、そればかり飲むのはお勧めしないとよく周りから言われるの。

うーん、話題それてるので戻すと、別に一気飲みしなくてもよくね?と思ってしまうんだな。
それでは、スタジオに戻します。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/27

アルカナハート3

今冬稼動らしいです。
イマまでのキャラは全員使え、主人公高橋美佳子さんではなく、愛乃はぁとではなく「ヴァイス」というカワカッコイイ女の子が主人公らしいです。
前作の移植がアレだっただけに、今後どうなるでしょうね。

ソースはこちら:http://www.imagebam.com/image/c512ff46620111
アルカディアっぽいです。
game | Comments(0) | Trackback(1)
2009/08/26

大阪中央図書館

今週の火曜日に初めて地元の図書館にいきました。
まぁ、地元といいつつも、地元の中央区では日本橋の少し上にあるらしいのですが、ちょいとちいさめ。自分の家からだと、そちらにかなくても大阪一大きい中央図書館との距離も全然違わないので、中央図書館にレッツゴーしてきたのですよ。

しかし、図書館というものにだいぶ離れていたので久々に行ってかなり新鮮だった。
だって本当に行っていたのはたぶん、小学生くらい。あと中学生になってちらほら。
当時奈良に住んでいたのですが、普通くらいはあったと思うんですが、あまり子供向けとは言えない内容でした。そりゃ、図書館は文学の宝庫なので子供向けはちょこーと。
あと、自由研究とかそういったものが多いイメージしかなかったのですよ。

そこで、自称ラノベマニアオタのktsyが自転車でぷらぷらっと、図書館いってきました。
早速カード作ったのですよ。
何か、久々すぎて感動したね。

うおーこれで8冊も借りれるのか。
そうなんですよ、なんと一気に8冊も。しかも15日と半月借りれるらしいのです。
行くのちょいとめんどくさいので助かります。しかし、そのせいで人気作はなかなか回ってこないみたいですね。そりゃそうだ。

中央図書館というだけあって、建物自体が図書館。
一々階段かエレベータを使用して、移動しないといけないのは面倒です。
とりあえず、何をと具体的に決めていないので、歩いて何か探してみました。
もう、こういった適当さがいいです。
実はこんなものあるよ、掘り出し物だよ。って感じがしてかなりわくわくします。

いつも買うラノベや小説とかはどうしても固まってしまうもんね。
そして借りたのは、「ドーナツの穴の向こう側」、「キップをなくして」、「安部一族・舞姫」、「ANGEL+DIVE〈1〉」、「シゴフミ一巻」の五冊。
こう振り返ってみるとジャンル様々。
なんというか、古典文学っていうのか?森鴎外とかもあるよ。これは単に舞姫が読みたかっただけ。何かどろどろとした恋愛の話とか友達が言っていたのを思い出し、本当かよ!?と感じ、借りた。実は所見なんですよ。今まで全然森鴎外を読んだ事はなかったんです。なんでかなーと考えるときっときっかけがなかっただけなのかもしれません。

昔の作品なら俄然宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。あれはスゲー面白いです。本当に。再読したいですね。実はあれは童話ものらしいです。ちなみに名前だけはきいたけど、中身はよく知らない・・・という人は以下を参照。転載元はウィキペディアより。

幻想的かつ壮大なスケールと哲学的な疑問を投げかけていながらもそれと意識させない緻密なストーリーで宮沢賢治童話の最高傑作のひとつとされている。豊かなイメージに満ちており、作者逝去のため未定稿のまま遺されたこと、多くの造語が使われていることなどもあって研究家の間でも様々な解釈が行われている。これまで数度にわたり、映画化やアニメーション化、演劇化され、最近ではプラネタリウム番組も作られている。ここから生まれた派生作品も数多い。
こうみるとすごいですね。プラネタリウムは前九州などへ行ったときに、発見したのですがアニメ化は知らなかったです。主演のジョバンニがルフィなどでお馴染みの田中真弓さんで驚いた。

と、話がそれました。
あと驚いたのがラノベ充実してますね。
人気作はほとんど借りられていて、予約必須みたいですが、微妙に見たかったものとか種類は正直豊富。ほとんど揃ってる感じがします。
その中で、最近出来た一迅社文庫のANGELDIVEを借りてきました。
まだ100ページ程しか読んでいないのでよく内容把握していませんが、この双子の姉妹の姉がGジェネにでてくるオリキャラに被った。

まぁ、読んだら感想でも載せますわ。
読んでる人は結構いるそうです。

とまぁ、とりあえず借りてきたうちもう半分読んでしまった自分がスゲーってことです。
次までには借りたいの考えないといけませんね。
一番びっくりするのが、普通にシャッフルや夜明けなの小説版が全館揃っている事です。
誰だよ、要望出したの!!
ライトノベル・小説 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/26

GOTH 僕の章


:感想
★★★★★
GOTHの単行本を文庫化した後半部分の僕の章。
主に僕主観で物語を構成している。
しかし、途中に夏海というキャラ視点となったりする面白さが増す構成。

ここより軽くネタバレですので、まだ読んでいなくて読む予定のある方はご遠慮ください。


夏海さんはとても不幸なんですが、それでも最終的には奇跡的に生き延びましたね。
こうみると主人公は、本当に主人公っぽいです。
「犬」の作品にも見られますが、後半部分では第三者という位置づけが曖昧になり、結構事件に関与している。リストカット事件でも、なにげに挑発しまくり。
森野夜も犯人にされてとんだとばっちりだ。

森野夜に関すれば、今回はそれなりにしか出てこない。
だって僕の章だから。
それはそうとあまりにもちょい役。
もう少し何かに繋がっているのかと思っていたが、森野夜こそ第三者であった。

最後の「声」では見事に主人公にしてやられる。
大半の読者は混乱するであろう、「僕」と「俺」設定。
最後にはわかりやすく、ちょい役の森野夜がつっこんでいますが、そうです。
見事にこの一人称の呼び名で混乱。
主人公の名前が一切でないのも混乱する要因です。
まさか、七海の後輩で、バスケ部にいてたのが主人公とか嘘くさすぎる。

主人公の性格を考えると幽霊部員だとしても、そんな部活に入って活動するなんて無意味とか言っていそうなのに。

つまりここで主人公=神山樹らしいのです。
へっ!!って感じですよね。

完全に犯人役ですっもん、主人公はさぁ。
ここでやられた感ばりばり。
はぁ、そういうことだったのねと。
流石に主人公は殺人を好みません。
その設定は息づいていたのですね。
ちらほら、伏線がありましたが、それで回収。これで一段落といったわけです。

この物語に終わりは存在しない。
壮大な話でないからこそ、殺人をするものがいなくならないからこそ、終わりという終わり方をしない。

とちょいとかっこよさげ風にまとめましたが、総評でいうと乙一面白いよの一言につきる。
一応他の話もちらほらヨンデイマスガ、全体的に完成度が高いんですね。「きみにしか聞こえない」や「傷 KIZU」その他短編集なども全部含みます。全体的に命をテーマにしているもの多いです。そのおかげで結構考えさせられることもしばしばかと思います。

小説など読まない人は、漫画版などもチェックしてみてください。
映画はGOTHは、原作好きだとあまり良いという噂は聞かないですが、漫画は実際見て、最限度高いなと感じたものが多いですので、より原作に近いものとなっているはずです。
それか原作に挑戦してみるのもいいかもです。
とても読みやすいので、大丈夫かと。

最後に一言。
この物語はファンタジーです。
と。
ライトノベル・小説 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »