2009/03/30

カオスヘッドノア 攻略終了

今日の夜中に完全攻略致しました。

時間の累計は38時間程度。アドベンチャーなら長い方かな~。

追加された点も、本当に面白く、このキャラは普通なら生きているが、このルートでは死んでいるとか、結構話もそれぞれ全然違うので全く飽きない。

しかし、問題として
それぞれのルートに入るのが後半7や8章なので、そこまで行くのに時間がかかる。他の方も言っているように、skipの速度は遅く、animationなどは飛ばないので時間が異常に掛かる。

これは、CGの回収などで余計感じられ、ゲームとしての後半(CG回収や、実績集め)はほぼ作業。

とりあえずクリア順としては、Aルート、個別またはBルート、そして最後にbluesky編という感じ。

全体的に謎だらけのミステリーな感じなので一周目は本当にのめり込む。二週目から個別に入れるようになる。また、文章が追加されていたりと、全貌がわかっているので伏線などの確認もできる。

とりあえず、その目だれの目フラグを回収しながら進行させるBルートが、面倒くさいわりには、なんだょ!この終わり方っ!という感じ。正直な感想としていらなかった話。もう、そのままラストに入ってくれればという想いである。

CG回収は基本的ポジティブ、ネガティブ、妄想しないを全て選択していれば問題ないが、一部メガネスキーの実績でもあるように、葉月さんのメガネの姿を二度見ないといけないのが盲点。あと一番最後に完全攻略した証としての一枚はそれ以外を回収してbluesky編をクリアすれば貰えるもょう。正直最後のテニハイラナイと夜中かなりテンパった。

曲関係は良く、ボーカルもかなり増加してかなり賑やかになった。個人的にゆいにゃん全体的にかっこよかった。

全体の感想としてただのギャルゲーとか思ったら全然違ったもの。個別に入ってもかなりハードなsceneが含まれるという、流石Z指定。絶対SONY指定ならできない移植だった。箱○を持っていて読み物が好きな人にはオススメな一作です。

game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/28

ディスガイア3 攻略中 折り鶴の明日禍久しぶりに使った

ようやく、ベリルがレベル600くらいになり安定してきたぞなもし。

しかし、攻撃方法が、ギガファイア主力で使っているので、火耐性持ちは結構厄介。

まぁ、ボスとかでない限り、ごり押しにはなるんですが、それでも硬い奴は耐えおるんですね。

今ラズベリル編の一話目の1・2をクリアしてきましたが、流石に結構余裕でクリアできました。

二つ目クリアすると、武器が二つもらえ、その時点ではトップクラスナ性能がついています。
(それぞれ剣と槍になります)

ちなみにDLCのトロ・クロはそれぞれ、剣と斧になり初期段階で手に入れとくとかなり役に立つ一品ですよ。確か、ATK3000はあったかな。

ベスト版とかでやり始めた人は、是非入手してみてください。

ちなみに、戦闘はないので、話をみるだけでおkです。

話は戻り強い槍を手に入れたが、エトナ的なキャラを作っていないので、折り鶴の明日禍につけてみました。

すると、めさんこ強くなり、武器の初期性能だけでこちらレベル23くらいが、99に勝ってしまった。

というか、本当にベリル関係育ててないと実感したΣ

game | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/27

ディスガイア3攻略中 ラズベリル編をやる前に

今日ラズベリル編をこうぬーいたしまして、早速プレイしてみました。

が、戦闘入る前に気づいた。

ベリルのレベルが、まだ58しかなかった事に・・・。
まだ、その前にアイテム界に行っていて、実は上がっていたにも拘らず。
確かその前は、ほとんど使っておらず、17くらいだったな・・・。

ラズベリル編は、一週目をクリア前提にしてあるっぽいのですが、基本主人公マオしか使っていなかったせいか、他のキャラは半端なく弱いのです。

まだ、汎用戦士男斧は150くらい、それにアチャ娘が120くらいだったのですが、一面のアルマースと姫こと、サファイアは300。

はい、ぎっぷあっぷですね。分かります。



マオの後日談に戻り、成長させる事に。

育てるのは汎用でも良かったのですが、折角なのでベリルをw

武器は、魔法でギガファイアを使用するので、INTが高い魔物武器を。俗に言う本シリーズです。

ステージは、未だに練武が出ないので、七面の屍喰いの暗躍(経験値+100%)。

四段階強化で、レベル99となり経験地が300の敵と変わらない程もらえます。

以前はもうちょい進んだ、バキエルが四対いるところで、やっていたのですが、結構ステ上げないと攻撃すら当たらないので大変でした。

今ようやく、200を超えたくらいで、ぼちぼちかなぁという状態。

ちなみにちょっと前は、委員会で優等生にして、いつも使っている奴何体かを周りにつけていました。

話は変わりますが、今日は他にもDLCました。

PSPで2をしていることもあり、アベルとロザリー。ついでに、そんなに使わないだろうと思うネコマタ。

とりあえず、2クリアしたぐらいで、話を進め仲間にでもしようと考えています。

game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/27

ディスガイア2 ポータブル

ディスガイアシリーズ二作目。

初プレイ中です。

1をやった後、3やってるもんでポータブルで出てうれしいです。

3はきっと出ないんではないだろうかと踏んでいますがどうだろう?

開発者の人は、3D表現よりも計算が再現するのが難しいと言っていました。

話は戻り、2は緑川&田村さんの二大巨頭!!

というか、主人公まじ、熱い。

もう自分が年いってきたので、あんなに俺熱くなれないよ・・・とどれだけ思うか。

まだ、3時間ほどしかプレイしていないが、話は1と同様にスムーズに進む。

エキストラエネミーが大量になっている気はするが、なんと3の主人公のマオも出るだとか。
くそ、あの変態が早速携帯機に登場か!!

まぁ、話をクリアしてからのディスガイアですもんね。

話も十二分に面白い。かかぁ天下が見事に再現されているし、声あってるよみんなと感じる。

1は結局190時間程プレイして、とりあえずプリニーバール倒せてはいるが、今回はそんなにあっさりいけるのかなと思う。

だって3とか、むずいよ。てか、長いよ?
話なんて30時間もかかってるよ。
きっと途中でアイテム界で遊んでいたかもしれないけど。

今回の2の追加要素は、魔チェンジ期待!!

おお、未だ3でもあんまり使っていないのがキター。

しかも、今回は二体くっつけれる!!

現在はロザリーが主力で、二番目アデルと言ったよくある感じに仕上がっております。



追記:ディスガイア、今日アップデートですおー。

中身は、一つだけ。

何故か、今更トロフィーシステム追加!!

かの有名な、PS版実績システム。

くそ、個人的にやりがい増えすぎて他のゲームできなくなるじゃねーか、と思いつつ、今日もアイテム界で微笑む・・・。



↑プレイステーションホームではこういったリワードアイテムも入手できるようになるとの事。

game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/26

不幸だぁ

今日はあまりにもついていない。

大学へ行くのはぎりぎりになり(←自分のせい)、ダッシュ。

明日も行かないと行けないと思って定期を購入するが実際は一週間使わない事を知り挫折。
地下鉄も買ってはいるが、こちらはバイトとかけもちで使ってるので、夕方買いに行ったが、バイトへ行かないと行けなくて、ダッシュ。

その前に大学から歩いて帰ろうと思ったが、その時間帯だけ雨だったので、ダッシュ。

コンビニで、パンを買おうとすると、前の人がやたら、あのからあげとか、フランクフルトやチキンのを大量買い。計3500円くらい買ってたかな。

そのせいで、レジ混雑。さらには、店員の計算が違っていてまた最初からレジ打ってた。

バイトでも、終わる直前に客到来。

本来なら万歳だが、そのせいでレジ閉めマジ遅くなる。

というか、配送の依頼とかをぎりぎりで注文するな!!(←心の叫び)

帰り電車に乗ってると、降りない駅で押し出され最後尾。

地下鉄人多すぎ・・・orz

はい、マジイベント多すぎ。

もう、ディスガイアして寝る。

日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/26

カオスヘッドノア 攻略中2

とりあえず、各キャラのルート全部おわたノ

スキップの途中がだりゅいのなんのって。

でも、八章に入るまでは、一つか、二つぐらいしかそのキャラクター視点が入っていないので、ほとんど共通ルート。

それぞれのキャラの感想は、普通の美少女ゲームみたいな恋愛で終わらないというのが、驚愕。

結構そんな感じはしないが、例を挙げるとこずぴぃルートなんて画面が何度朱に染まるか・・・。

と、言った感じ。

ラブラブ→ハッピーとしては終わらない物語が展開していきます。

まぁ、それらしい雰囲気を出す時もありますが、全体的にはほとんどないです。

とりあえず、後エンディングBと、ラストを残すのみとなりました。

はやく、最後のシナリオが見たい・・・。

game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/25

ちょっ!!Σせんとくんフィギュアとか作っている場合じゃ・・・




大阪と奈良を結ぶ阪奈道路の学園前出口の緑地に、平城遷都1300年祭の公式キャラクター「せんとくん」の特大フィギュアがお目見えした。遷都祭まで300日を切り、大阪方面からの来県者にPRしようと、平城遷都1300年記念事業協会が設置した。

 フィギュアは高さ2.2メートルのプラスチック製。「平城遷都1300年祭」と書いた幅10メートル、高さ1.2メートルの看板も設置した。緑地にはもともと、寝そべったり草をはんだりしている鹿3頭のフィギュアが置かれ、せんとくんと一緒に出迎えてくれる。

 ただ、心配なのは運転手のよそ見。全国区の人気者なだけに、なかには車やバイクを止めて撮影する人もいる。同事業協会の林成光・広報観客課長は「ここは車を止めてはいけない場所。運転に集中して安全に十分気をつけてほしい」と話している。


引用:http://www.asahi.com/national/update/0325/OSK200903240149.html



奈良県カオス。

もはや、フィギュア製作しなくても。
きっと、ぐっどす○いるかんぱにー辺りw

とりあえずは、記事の中の全国区の人気者というのがうさんくさすぎる。

テレビなどで、せんとくんグッズを喜んで買っている人をみるとついついヤラセではないかと心配になってくるが、今回のこれもなかなかひどい。

正直、せんとくんはネタで起用しているだけではないのかと疑いたくなるが、わざわざ車とか止めて撮影する気にもならない。

そんなに人気あるものなのか、誰か調査してもらいたいくらい。

日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/25

PS3とXBOX360の比較 3・25 ネット比較版

個人的な意見ですので、何かの判断材料として考慮して下さい。

今回はネットに繋ぐ関連。

最近は箱ばかりしていますが、イラットすることが何度かあります。

誰もが経験したことであろう、LIVEが切れたときにタイトルに戻るという例のアレです。

ネットには繋がっているのに、LIVEだけ切れるという・・・。

基本繋げたら繋げっぱなしなので、忘れていて、ネット対戦とかないアドベンチャーゲームをセーブしないでやっていて、急にサインイン状態が変わったのでタイトルへ戻るとか言われても、ハァ?といった感想しか出ません。

正直そこを改善してもらわないと、おちおち繋げる状態を維持するなんて怖い事出来ませんよ。
以前なんてテイルズずっとしていて、いきなり落ちて1時間駄目にしたことだって。

あと、ゴールドメンバーとか言うアレ。
わざわざ買うのメンドクセェし、ソフト買ってるのに何故ネット対戦別料金?と考えてしまう。

超が付くほど安定していたらいいが。

PS3は特にサインインが切れても特に問題は出ない。

が、たまにDLしていて落ちることが、しばしばあるが、文句が出るほどではない。

しかし、ソフトによりネット対戦で全然相手が捕まらないことが結構ある。
そこは、まだ改善ありだな~という感じ。

というか、ネットで対戦するようなゲームも、まだ少ないし、魅力ある作品が多いとは正直いえない。


批判ばかりしていますが、ネットはもっと安定してできるようになったほうが安心してプレイできると言う期待をさせていただいている所存なのですお。


game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/24

カオスヘッドノア 攻略中

今日知ったのですが、放置していると別のOPが流れるみたい。

ゲーム中に流れるのとは別です。

攻略は個別ルート三人目。

あやせっちルートです。

中の人がゆいにゃんなんで、俄然燃える勢いで進んでいます。

今思ったことは個別ルートの被った文章をスキップするのが結構時間がかかるのが少々いらだちます。

まぁ、しょうがないと言えばそれまでなのですが。

しかし、あやせ氏のCG絵はエロイ。

game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/23

今日のお昼は…

本場辛口の韓国キムチラーメン。

カップヌードルですが。

スープがとてもおいしく、無駄に高い気がするカップめんなんて、目じゃないくらい。でも、麺がぃまいちだったんダョネー。

ここで感じたことは、外国製のカップヌードルは基本的にスープは美味しいのだけれど、どうしても麺がΣという問題。

それを考えると日本の技術は素晴らしい。

ちなみに、今日食べたのは韓国産ですた。

日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »