2009/02/28

スターオーシャン4 闘技場にて時間をもてあます日

隠しダンジョンの七星の洞窟の敵つよいなぁと感じ、ちょっとは行っての帰還。

ちょい、飽きてきたので闘技場でもと思いとりあえずエッジで攻略を開始する。

一応30位以内もきり、実績もちゃんと出て15位。
流石にまだレベルが66じゃ限界を感じてきた。

というか、何回戦とかじゃないからすごい時間かかってしょうがない。

まぁ、バトルは面白いしアーツも埋めながらなのでそこまで苦は感じられないのですが。

パーティーバトルでは今26くらいかな。
なんか、ピエロっぽいの強すぎると感じているのは、ボクだけだろうか。
特にあの玉のり攻撃。

連続で喰らうと1万ちょいすぐ。
二体に狙われるとすぐヤラレル。

コインもあり景品と交換なのでやる気も下がらずにいいです。
こちらはバーニィレースの方が稼げるらしいですが。

隠しダンジョンといえば、アストラルの洞窟はすぐクリアできました。
流石にラスダンから戻ってきたくらいの強さなら問題なくクリア可能。

一応そこにしかいないモンスターの分析率を上げるためと、メリクルの強い武器が手に入ります。
そのおかげか、メリクルが今攻撃力トップと恐ろしいほどに。

防御は薄いんですけどもね。

次はEnⅡにある隠しダンジョンでも攻めたいです。



game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/27

スターオーシャン4 クリア

スキーから帰ってきて早速クリアしました。

最後の塔は結構時間がかかったが、2時間ほど。

最後は連戦で過去のボスなどを倒したりするのですが、プレイヤースキルとして倒し方など理解していれば負ける事はないかと。

一度セーブしてから連戦なので、結構負けられない感じですが。

最後のボスも、サラを自分で操作し、常にキュアコンディション、フェアリーライト連発していればそれほど怖くはない。

が、HPが尋常じゃないので倒すのに30分以上かかった。

サラを育てていれば、MPとかもほとんど減らず、ブラックベリィすら使わなずにすみました。

最後の終わり方は、続編をやっていれば何となくよめる感じですが、それでも違和感なくよかったです。

とりあえず、2週目とかないゲームなので、隠しダンジョンとかアイテムクリエイションでもきわめようかと。

ある程度気が済んだら、ゲームのレベルをユニバースで始めてもいいかなとか。

まぁ、尋常じゃなくなるので、隠しダンジョンクリアが当面の目標かな。

3もしなければ・・・。

game | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/23

スターオーシャン4 バロックダーク内で奮闘中

気づけば、最終ダンジョン。
時間は30時間程。

最後らへんになると、もはやHPブースとしないと回復が追いつかない。
ネタバレになるので名前は控えますが、あの黒い勢力あたり。

それをつけてもあまり変わらないものなんですが、スキルレベルを上げると最大一万もアップ。
レベルの割にはHP多いゲームだなと感じ、大体パーティー平均二万くらいになってる。

これくらいになると、結構俺強くない?っと感じます。
主人公のエッジもマジックウェポンという呪文を覚え味方全員に掛けると、普通のA攻撃でMP吸収でき、MPに困らなくなる。

それ以上に難点が、敵の固さ。
なんだこの凝固体!!という感じで、クリティカル入らないと全くHP削れない敵がわんさか。

ボスとかもキャラを変えながら戦わないと・・・という感じになってきます。


もうちょっとでボス。
とりあえず、ダンジョンはXのダッシュで逃げまくり。

ちなみに、メインパーティーはエッジ、レイミ、サラ、バッカスの四人。
エッジはマジックウェポンと前衛。レイミは、MP消費激しいが、最後辺りになってすごいアタッカー役に。サラは文句なしの回復、補助魔法約。半端ない敵の連続攻撃、全体魔法が続くので入れるとすごい安定する。バッカスは、キャラで。




game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/23

今日からスキーにいってきます

去年を含めまだ、人生の中でまだ三度目のスキー。

とりあえず、またボードですべりに。

今年は少しグレードを上げ、結構出費が大きいです。
それにウェアも買ったので冬に稼いだお金がすっからかん状態に。

少しでもためようと、とりあえず今月はちょいと貯めれている予定です。

しかし、スキーはどうしてもお金のかかるスポーツです。

日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/22

スターオーシャン4 the last hope

3クリアしていないのに、発売して届いてしまったので見事に開封。

流石、トライエースといわんばかりの完成度。

インフィニット?レムナント?
なんだったんだ、あのゲーム達は・・・と思わせる。

箱史上最高のRPG到来の予感。

と褒め称えまくっていますが、ディスクが3枚になっているのがめんどくさい。
まぁ、インストールできるようになったのはやるなとしか言えない。

現在ディスク二枚目の途中での感想。


システムは基本3。
だが、詳細はより遊びやすく、いい感じに複雑になっている。といってもそこまで難しくない。

実際の画面が、昔のムービーと言っていたほど、綺麗。
ムービーはスタートで飛ばせると説明書に明記しているが、まぁ、初回は飛ばさないし、しかもメタルギアまでとは行かないが、間のムービーは長いので、映画を見ているよう。

時世代のRPGとしては、一つのダンジョンが長いのが、結構しんどい。
セーブポイントはちゃんとボス前にあるので安心だが、麻痺でも全滅するのは凶悪と改めて認識。

技は左右のトリガーに最大三つずつ登録でき、より豊富に出せるように。
その反面、すぐにMP切れに。


キャラクターもそれぞれ個性があり、操作してわかるように全然違う。
サイトアウトのモーションから、ジャンプの仕方での先方とかなど。

新システムもバトルシュミレーターで確認できるので、特に問題なく理解できた。まぁ、習うより慣れろという感じのシステムだが。


また、PAも健在で、シリアスなものからコメディテイストなどいろいろとある。
メインシナリオは見なくても、進めることは可能。

と上記のように挙げるときりがないほどの良作。
悪い点など挙げるとすると、正直今のところない。

一つ挙げるならばとある声優さん使いまわしすぎ・・・とでも言っておく。
いや、そこが気になりだすととまらないんだが。
これって伏線?って思うほどの。

まぁ、それくらい。
箱あるなら是非やってほしい一作。
ついでに過去のシリーズも。


game | Comments(1) | Trackback(0)
2009/02/18

スターオーシャン3

スターオーシャン三作目。
やはり明日発売なのに、もうクリアできるといったレベルじゃない。
というわけで一週間で三作をやるチャレンジは断念。
というか、明日も明後日も軽くバイトあるので、4でてもあまりできないのが残念。

ポリゴンだぁ~と思いつつ当時だったらかなりCGのクオリティーいいなぁと実感。
流石に次世代機のを拝見しているので綺麗かと言われると微妙と答えてしまう。

正直4が発売したら、先にあっちをクリアしてしまいそうだ。

game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/17

スターオーシャン2 クリア

たった二日でクリアした感じです。
時間は19時間ほど。
最後のボス強すぎじゃね?っというわけで、どれだけ直前ムービー見たか・・・。

最終的にはずっとクロードを使っていたが、レナを自ら操作することにした。
回復専用という感じの命令しかなく、補助系でリフレクトなどは必須。
もう、それがなきゃ途中の連続魔法でやられる→やられる。

補助かけつつ、回復連続でなんとかもちこたえた。
1と比べれば圧倒的な差を感じる。

まぁ、1は直前に隠しダンジョン解禁され入ったところでレベル上げしたから余裕も余裕。

今回一度戻るのに大変めんどくさいので、気合でした。

と、最後のラスボスの印象がとても強く残ってしまったが、話は1より断然おもしろいが、パーティーを決めるのに正直悩む。
魅力的な・・・という感じで5人目くらいは軽く決まったが、その後誰を仲間にしよう・・・という感じに。

エンディングの総数は多くとてもじゃないが全てみれないだろうな・・・・という感想でした。

game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/14

スターオーシャン First Departure クリア

ようやくクリアしました。
最後のリヴォースタワーで、全員麻痺でもゲームオーバーになる事をしりました。

そのせいで、途中まで行ったのにまた途中のセーフハウスから戻ることに。

話や戦闘、システムもよかったけど、正直過去ロークに戻れないと、極める要素を楽しめない。

とりあえず、セカンドもこの調子ですすめたいです。

ちなみに
クリア時間は13時間程。
レベルは100でした。



game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/13

ストリートファイターⅣ

今日購入しました。
機器はPS3。
とりあえず通信対戦とかの問題でXBOXよりもこっちのがいいかなと。

やはりナンバリングタイトルでとてもバランスよく、おもしろいです。
俗に言われるコンボゲーとは違い技の読み合いなので、結構初心者でも入りやすいと思う。


とりあえず隠しキャラの出し方。(wiki準拠)

1本先取可・難易度最低可



さくら
リュウクリア



キャミィ
ヴァイパークリア



ダン
さくらクリア



フェイロン
アベルクリア




春麗クリア



ローズ
ベガクリア



ゴウキ
上記6キャラ解放後、ゴウキ出現条件を満たして倒す
1ラウンド設定・一度以上パーフェクト勝利・ノーコンティニューでクリアで乱入



ゴウケン
ゴウキでクリアした後 、ゴウケン出現条件を満たして倒す
1ラウンド設定・一度以上パーフェクト勝利・ノーコンティニュー・一定回数以上のウルコンフィニッシュでクリアで乱入



セス
全キャラクリア




ゴウキ、ゴウケンは最低1回クリアしたことがあるキャラの2回目以降のプレイでしか乱入して来ない。
乱入条件は恐らくアーケード準拠。



でも、奥も深いので、玄人でも十二分に楽しめる。

ロードはちょっと対戦前は遅いです。
でもインストールの機能はあるので、それで解消できます。

やはり対戦はサクサクしたいという方は、インストール必須。

ちゃっかりトロフィー機能もあるので、地味に楽しめる。

持ちキャラはザンギエフとキャミィ。
友人と早速し、ぼこりました。(ごめんね)

とりあえず、昔からザンギエフのトラウマがある彼は、今日久々にザンギエフの恐怖を体感し帰っていきました。

というくらい、昔からやっていると操作性は変わらない。
セーヴィングとウルトラコンボを説明書で確認すれば、問題なくできると思う。

結果として最近のコンボゲー飽きてきた人や、スト2好きなら買い。
まぁ、コンボ好きですが、技もつなげるの面白いと思う。

是非、やってみてください。

一応両ハードもっていない人も、PC版がでますのでそちらで。
発売日はまだ未定ですが。

まぁ、スペックがどれくらいいるのかな・・・。

game | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/11

スターオーシャン First Departure

スターオーシャン4を買うのに、今までのシリーズを全くしていないのでこのさいやることに。

といっても発売日までに3まで行くかどうかなんですが、1はこの二日ぐらいで、もう終わりあたりです。

かなりさくさくというか、普通に話し進めるのなら20時間もかからない気がします。

しかし、極めるのには時間が掛かりそうなほどのシステム。

正直理解していないのが、大部分を占めている。

メンバーも選べるのには限りがあり、最終的に

固定メンバー+アシュレイ+ヨシュア+ウェルチ+エリス

にしました。

正直このメンバーは、回復多くね?っていう感じ。

まぁ、ダメージ受けるとすぐさまやられるので、このぐらいのバランスでいいかもと思う。

とりあえず今日にはラスボス倒したいな・・・。

game | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »