2012/06/10

PS3のアケコン事情。






PS3のアケコンは山ほどあるが、やはり使用してみて一番良かったのが
HORI製のもの。

安い価格帯のものは、スティックやボタンの精度がいまいちで、おもちゃぽい仕様なので
あまり実践的には感じられませんでした。

上記Pro3はゲーセンにもあるスティックの機構を搭載しており、これで練習すれば
ACのデビューもスムーズにできるはず。

上記Pro3が現時点で出まわってるもので優れているものです。

またペルソナ4も近々出るので、ファンアイテムとして一つ持っておくのもいいかもしれな。たぶん。

game | Comments(0) | Trackback(1)
2012/05/05

【ゲームレビュー】リズム怪盗R_SEGA

ようやく、クリアしました。
時間は6:45とそんなにかかってはいないのですが、あまり集中して
プレイしていないため、期間が結構かかってしまいました。

さて、感想です。


以下ネタバレ含むので、プレイ中の方は避けてください。













【話】
まぁ、小さいお子様にも配慮したわかりやすい感じのストーリーなのでサクサクできます。ただ途中からの急展開にはポカーンとすること請け合い。まぁ、サクラ大戦3のときからそうですが巴里の街は色々と大変です。

また、最後続編を匂わせる終わり方で、正直まだ続くのかい!というのが正直な感想。
そんなに長くない話だったので、しっかりと終わるべきでした。

【難易度】
途中のミッションみたいなミニゲームは簡単で、これならいらなかったんじゃないの?と思う出来。

正直リズムゲームは、面白いけど、自分に合っていないものはとことん難しく感じるし、投げ出したくなる。
全体的に人によるのかなと感じました。

【総評】
全体的には、テンポよく遊べるし、他のゲームと違うジャンルを味わえるので良かったですが、外伝の話をみるのに相当頑張らなくてはいけない点などがあるのが残念。頑張れる人はいいけど、私みたいな人は、もういいやって投げ出します。
また、デザインやマップをタッチしてアイテムを見つける点が、某レ○トン教授のパクリなので、そのようなキャラデザなども好みでわかれそうです。

3DSでリズムゲームしたい人は、間違いなく買いだと思います。(今なら初音ミクプロジェクトミライなどもあるのでそちらの方もおすすめですね)
game | Comments(0) | Trackback(1)
2012/04/22

【ゲームレビュー】コード・オブ・プリンセス

久しぶりに、ゲームについてのレビューを書きませう。

先週発売されたガーヒーの続編?コード・オブ・プリンセス。
もちろん私はガーヒーこと、ガーディアンヒーローズをプレイしたことはありません。

コード・オブ・プリンセス


そんな私ですが、最近3DSの閃乱カグラをクリアしてベルトアクションの面白さを再認識したところで
また別のものが発売されると聞いて、早速購入しようと思ったのです。

結論からいうと、微妙でした。

【良かった点】
・ステータスを自由に割り振れるので好きなキャラを好きな風に育てられる。
→やたら攻撃強くして、途中で積んだのはいいお話。

・敵が豊富
→しかも対戦でプレイアブルできちゃう。おじいちゃんも使えるw

・装備やアイテム取得があった。
→カグラと比較するとこの点が自由度がありよかった。

【悪かった点】
・全体的に非常にもっさりしている。
→そりゃ1対1なら普通ですが、もう1対2の時点でカクカク。オンラインで共闘しようとするなら、目も当てられません。

・オンライン対戦のシステムがダメ。
→レベル制をシステムに取り込んでいるが、レベルをお金で買うという謎仕様。それ故にお金=強さと直結してしまう。

・関西弁の猫がイライラする。
→関西人ならこのあまりにも違うイントネーションはイライラしてしまう。せめて関西人起用ぐらいの意気込みがなきゃこういうキャラを作らないべき。たぶん、このゲーム以外にも言えることだけど。

・自分の出した技の爆発に自分が巻き込まれる。
→回避できる装備がありますが、それでもここまで巻き込まれるとは…。

・話が面白くない。
→どんどん話が進んでいきプレイヤーが置いてけぼりを食らう。意外そうな設定も、そうなんだ、の一言で全て片がつきます。



と、書けば書くほど悪い点を書いてしまいそうだけど、4時間程度でさっくり終わるので社会人のみなさんにはオススメである。ま、オススメ作品では決してないが。
しかし、絶賛されているガーヒーのスタッフが制作しているらしいけど、今の時代にはついていけていなかったのかしら。丁寧に作られていれば相当面白いと思うのだが、そこが残念である。
game | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/20

個人的な最近のゲーム事情。

どもー、最近更新が少ない管理人ktsyです。

最近ゲーム買いすぎなので、そろそろ自重しますよー。

考えてみれば、昨年9月くらいから毎月一本ペースで買っているんです。


うーん、買いすぎだろの一言に尽きる。

しかもこの二週間の間にどれくらい買ってるんだっていうくらい買ってるの。


いや、これ俺が悪いわけじゃないんだぜ?


世間様が悪いんだ。


と言い逃れを考えています。


結論から言うと散々買ったとか言っておきながら、現在プレイしているのはモンハン2ndGだったりしますw


いやぁ、ブレイブルーとかホワイトアルバムもやってはいるけど時間数が違いすぎるんだよね。

据え置きって時間ある程度取らないといけないし、ヤル気が…。


いや、リアルが忙しいってことにしておいてくれ。

くどわふも、結局インスコで終わってます。当然ですね。


そんなわけで、今日も狩りにイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..


あー、それ以上に来週からテストかぁ。
そろそろ勉強しなくちゃねぇー。


まー、いーやー来週から頑張る。
game | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/18

ラブプラス+に向けて。

向けて現在やるこみ中。
だが、そんなにやりこむ、というよりは自然とプレイしているのですがね。

さて、次回に引継ぎできると言う事で、あのランクを5にするのを頑張っていました。
特になってるだろうと思ってみれば、4で止まっていまして、ここ最近で何とか5にしました。

本格派…?ってもうどうだろう。
まぁ、そんなわけで、目標がちょい薄れてきたので、タイムリープ機能(DS、及びソフトの時間を調整し時間を遡る事)を使用し、ギャラリー集めに走っています。

三枚でひとつの絵になるというのは、案外燃えますね。
と、ここで、9月10月、4月と揃ってるのはこれだけ。
うーん、案外そろえてないのねー。
いずれも一枚ずつで、全然どんな絵か確認できない状態です。ちょっとちらみできるので想像はできますが。

あと、服とか髪型も文句を言いながら変えてくれるのは新鮮。
写真はまた次にアップするということで、現在は、ショートに戻ってます。ちなみに、凛子様です。
でも、あの独特なショートでなくて、普通のショート。
服装も可愛い系から、何かかっこいい仕様。
今まで、全然みたことなかったので、いいですねぇ。

また、今日やっていて初めて勉強会イベントに出会いました。
いつ来るだろう、いつ来るだろうと思っていたら急遽でした。ちなみにスキップモードでは300日経過してるくらいはやっているんですが、中々みない、見れないイベントもいっぱいありますね。

くそーコスプレイベント見たいのに、クイズ失敗するとかorz
QMAコスとか手に入ってるはずなのに…。

あと、誕生日のプレゼントを買いに行くとかイベントもみたいなぁと思ってるのですが、リアルタイムでは8月らしく、まだ全然先。というか、次出ちゃってるジャンという。
これは、どうしたものですかね…。

と以上、まだまだ遊べている自分にビックリです。
game | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/13

WORKING!!も、結構面白い。

ファミレスが舞台のアニメ。
関西では、MONDAYパリーグ内アニメで録画するときかなり面倒ですが、現在放映しているのは全部みるので全然気にならないけどね。

話は戻りますけども、今期のヤングガンガン勢は中々面白いかも。
声優が、すごいデュラララ!と被ってる、主に男勢ですが、のが気になる。
あえて、新人の人とか使ったほうがよくねってアニメです。

現在二話まで見ましたが、久々に展開がうまいなぁって感じます。
game | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/03

けんかするなら、ゲームでやれ…とのことです。

対戦アクションゲームコーナー“ケンカするならゲームでやれ!”

電撃オンラインのゲーム記事のコーナーに新コーナー誕生です。
結構個人的に気になったので、とりあげたいと思います。

トップ記事は、ブレイブルーですね。
しかし、対戦アクションゲームコーナー“ケンカするならゲームでやれ!”っていうのはどうなんでしょうか?
否定的な雰囲気を醸し出していますが、そうではありませんよ。

まぁ、実際には実力が近い同士ならいいのですが、ちょいと差があった場合は、リアルなケンカが勃発…とかあるかもしれません。



ブレイブルーねたで恐縮ですが、上記パケ絵になぜνがいるのでしょうかね?と疑問に。
ストーリー上はネタバレになるのですが、その代わりにλになったので、今回は使えないはず!
と思いきや、前作の性能で使えるのなら面白いかも。まぁ、オンラインでは使用不可そうですがねw

あとみんな、胸がえろい…
game | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/17

「クドわふたー」は来月、4月1日より予約開始。

もう来月から予約開始です。
一応夏発売と言われていますが、具体的な日にちはまだ決定していないの。

というわけで、早速一日から予約してきます。
が、どこで予約しよう…。

まぁ、するならソフマップ一択なんですけどね。
特典確認出来次第、報告しますね。
kwf_banner03.jpg
main_image.jpg←クドPCも販売されるようで、すごい人気ですね。スゲー欲しいけど金がない…。あと、モバイルPCの方が個人的にうれしかった。普通のノートじゃん。是非モバイルPC版も作って欲しいです。
game | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/22

クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~

最近発売されました、クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~ が非常にいい出来だと思います。
前作は、初期版がバグで回収されたのが懐かしいですが、今作はとくにそんな箇所はないかなと。

一作目と比較すると結構かゆいところに手が届いているソフトだと感じました。
クラス替えとかはたぶんAC版と同様。でも1位とってもすぐに上がらず、平均3以上っぽいです。
あれ、AC版ってどうだっけ。最近降格されたばっかりでちょいとテンション下がり気味です。

アカデミーモードといわれるストーリーモードも、クイックのキャラと同じなので、服やマジカが同じなのはうれしい。正直ローブとかは、アカデミーちょっとやれば手に入るので、200マジカもつかわないでいいです。

マップ移動も、瞬時に移動できるようになり、さくさく行く。でも上記理由で、今回は存在感が大きいかもです。
あと、wifi通信で募集されるとき、AC同様予習可能に。
人数集まり次第、打ち切られるので、ずっと学べながら挑戦できる。

全体的なシステムは現在稼働中の6と同じなので、あっちから参入された方はやりやすいと思います。
DLなどした問題などは、ACの予習などにも使えたりと相互作用が大きいかと。

wifiの全国も安定しています。
よほどのことがない限り、サクサク通信できるはず。
友人などとローカル通信はやっていないので、こちらは出来次第うpします。

自分の級などは、CPUなどの魔道石少ないのとやるよりは全国の人達と対決した方が、たまりが全然違います。
もう発売され、ちょいと経っているので賢者さんとかばりばり来る気が。

たぶんDSの中では、トップクラスに遊べるので何か購入したいなーとか思っている人はどうぞ。



学校名は、もちろん「私立とわの高校」です。コナミ関連ですし、一番DSを活用しているソフト、もとい彼女です。それらが公式で上がっていたのでその名前をw
game | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/07

アルトネリコ2

ようやくクリアしました。

エンドはココナルートっぽいです。

なんか自然と3に繋がる感じでしたね。

さて、2本ペンは…

正直1より数段に面白い試みでした。

話もさることながら、やはり戦闘システムですねー。
調子いいときなんて、本当にダメージ喰らわないのなんのって。

クリアは大体27時間程でした。1と比べたら6時間ほど長いですね。
フェイズの以降はあっさりすぎて、もう少し1とかのノリというものを出して欲しかった。
ここで、変わるの?みたいなものばかりで…

1からのキャラや話の内容も少なからず出てきたりもするので、1はプレイ必須の方が楽しい。と思う。ま。やらなくても問題ないが。いや、やっぱりやって。

ラスボスとかは、特に強いわけでもないので、早くクリアしたいーって人にはうれしい限り。
でも、ボスって強いもんだよね?とか言う人は、かなり物足りないかも。
詩魔法の攻撃を一切せず、回復→前衛攻撃で問題なく倒せます。
相手の攻撃を普通に喰らっても、基本やられることすらない程でした。

そこは中々配慮と言うか、途中の雑魚のが強いです。

プラス要素は結構ある反面、ここだけは…という点は、

デュアルストールでレベル上げるのが個人的にメンドクサイ。
前衛とレベル差激しくて、何これ?みたいなパーティーに。

あと、調合の重要性が全く感じられない、ただのおまけ要素として成り下がった。
ガストゲーで、調合押しているのだから、もう少し楽しみがあってもよかったのでは?と感じる。
ま、会話見るためのおまけです。そんも部分は非常に笑えた。

総合的に、1より面白いでした。
アニメのクローシェ様は非常に可愛いというのがわかり、二週目も頑張れそうだけども、とりあえず3してきます。
game | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »